桃の種をくり貫く様子

桃の果実
桃の果実

こんにちは、クレ子です。すっかりケーキ屋の風物詩になりました桃まるごとのケーキ。ケーキの名前はお店によって様々ですが、ラ・クレマンティーヌでは「桃の果実」と呼んでいます。

発売前から、お客様から「桃が1個まるごとのケーキいつからですか???」とお問い合わせを受け、はじまると次から次へと御予約が入り、御予約の御注文だけで精一杯で、ショーケースにはなかなか並べられない日が続いております。只今、7月19日(火)まで御予約で一杯になってしまいました。

御予約ストップ品のメモ
御予約ストップ品のメモ

本当に桃そのものの状態に左右されるケーキでして、出来上がる瞬間まで、何個できるのか把握できず、状況によっては御予約いた当日の朝に御予約いただいたお客様にお詫びのご連絡をさせていただくこともあります。

お中元がわりにご近所さんに配られるのか、一度に10個以上御注文いただくことも珍しくありません。また、バースデーケーキの御予約と共に御予約いただくこともございます。バースデーケーキを御注文いただく上に桃のケーキも人数分しっかりと同日の御注文をいただいている状況です。

桃の果実
桃の果実

育ち盛りの方がいらっしゃるなら納得なのですが、育ち盛りの方がいらっしゃらなさそうな方々からもバースデーケーキと同日の受け取りでご注文いただいております。バースデーケーキも「桃の果実」もその日にお召し上がりいただくものなので、どうやら、”桃の果実は別腹”のようです。

そんな大人気の「桃の果実」について、

どうやって、桃の種を取り出しているのか興味深々な方々もいらっしゃることでしょう。

以前、以下のページで桃の種を取り除いている様子をご紹介させていただきました。(2013年)
https://www.clementine.co.jp/blog/?p=2728

今は道具も進化いたしました。
こちらの道具は「桃たろう」といいまして、桃の種を素早く刳り貫く便利な種とり器でございます。

桃の種をとっています。2016年7月の様子1
桃の種をとっています。2016年7月の様子1

桃に挿して、クルリとまわして・・・・・・

桃の種をとっています。2016年7月の様子2
桃の種をとっています。2016年7月の様子2

あっという間に桃の種をとることができます。
あまりにも素早いので、クレ子も欲しいな~とネットショップを探し回りましたが、残念ながら、メーカー廃盤でもう入手困難なようですT_T;

梅の種やさくらんぼの種取り器はあるのですが、桃の種取り器はかなりマニアックな道具のようです。是非、再販売して欲しいな~~~と思う逸品ですね。

桃の種をとっています。2016年7月の様子3
桃の種をとっています。2016年7月の様子3

特製のシロップに寝かせて一晩待ちます。

桃を特製のシロップに漬けて寝かせます。
桃を特製のシロップに漬けて寝かせます。

こんな感じにショーケースにお目見えする日は少ないので、早め早めの御予約がお勧めです。
20160705momonokajitsu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です