七夕短冊の奉納に行ってきました。

20160714a

こんにちは~クレ美です。本日は朝一番で成田山に七夕の短冊を奉納しに行ってまいりました。

七夕飾り2016
七夕飾り2016

つい先日(7/8~7/10)は、成田祇園祭で賑わっていたようですが、今日は平日ということもあって、落ち着いた雰囲気でした。

七夕の短冊にこめられた願い1
七夕の短冊にこめられた願い1
先日TV番組から仕入れた情報によると、七夕は、織姫と彦星の伝説が中国から日本に伝わってきた奈良時代には、機織の織姫にあやかり、裁縫の上達を願う日だったようです。

それが平安時代になると、貴族達は、裁縫は自らする必要がなかったので、和歌等の自身が上達したいものを梶の葉に書いて願うようになったそうです。

七夕の短冊にこめられた願い2
七夕の短冊にこめられた願い2
なので、七夕のお願い事というのは、自身が努力して適うような内容を書くと良いのだそうです。

七夕の短冊にこめられた願い3
七夕の短冊にこめられた願い3
他にも色々と七夕に関しての豆知識を仕入れたので、お話したいところなのですが、また来年のお楽しみにいたしますね。
何はともあれ、皆さまのお願い事が届きますように♪

そして、本日の気まぐれケーキは【桃のショートケーキ】500円

20160714nn

旬の桃がたくさん入った濃厚純生クリームとカスタードを

たっぷりマウンテン風にしたカップショートです。とろける美味しさです。

桃の状態によってお出しできますので、お問い合わせくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です