幻の柿のタタン

柿のタタン
柿のタタン
こんにちは。クレ子です。この度は、冬休みを頂戴いたしましてありがとうございます。クレ子の冬休みはコタツ籠もりいたしまして、ただひたすらコタツに潜って英気を養いました。これから成人式に節分にバレンタイン、ホワイトデー等々、頑張ります!さて、今日の1枚目は・・・・・・柿のタタンです。本日限定で、このブログを書く段階で既に完売してしまったので、幻となってしまいましたが・・・・・・

柿のタタン
柿のタタン
「ちょっとだけど、柿が手に入ったからね~(^^)」と、ベテランパティシエさんが本日限定でショーケースに並べられました。

“タタン”と聞くと、”タルト・タタン”を思い浮かべますが、バターと砂糖で炒めたリンゴをしいて焼いたフランスの伝統的なお菓子の一つです。

“タルト・タタン”は、昔、ステファニー・タタンさんという方が、アップルパイを作ろうとしたところ、リンゴをバターと砂糖で炒めすぎて失敗してしまったところから誕生したという逸話があります。

ステファニー・タタンさんは、ホテルの経営者でした。何とかリベンジしようと、その炒めすぎたリンゴの上にタルト生地をのせ、そのままオーブンで焼いみたところ、ホテルのお客様に出しても恥ずかしくない程素晴らしいデザートが出来上がったのです。

今回は、リンゴの代わりに柿を用いたので、「柿のタタン」と命名いたしました。

ラム酒がちょっぴり効いて味わい深い大人のデザートに仕上がりました。

正直、幻のままになってしまうのはもったいないのですが、ラ・クレマンティーヌでは、今年も幻のケーキが数々生まれるかと思いますので、是非、足繁くご来店いただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です