謹賀新年

謹賀新年
謹賀新年
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。クレ子です。ラ・クレマンティーヌは新年は本日元旦から営業しております。

1月元旦(水) 10:00~17:00迄
1月2日(木) 10:00~17:00迄
1月3日(金) 臨時休業
1月4日(土)より通常営業

こちらは、開店前のショーケース風景。

2014年1月元旦開店前のショーケース
2014年1月元旦開店前のショーケース

フランスのお正月にはかかせない「ガレット・デ・ロワ」、福袋に入っているだけでなく、通常販売も行っております。

ガレット・デ・ロワ
ガレット・デ・ロワ

手描きプライスカードの限定品の新春トップバッターは「パンナコッタ」です!
こちらは2-3日間程登場予定です!

パンナコッタ
パンナコッタ

■□■□■□■□■□■□■□■□クレ子の蛇足★その1□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
蛇年は過ぎ去ってしまいましたが「クレ子の蛇足」。新春新コーナーです。

専門書
専門書
「一年の計は元旦にあり」なんて名言もあるようなので・・・・・・。
クレ子のこの一年の目標の一つは・・・・・・休憩室に置いてある専門書や専門誌の中のレシピを参考にして、美味しいケーキ作りにチャレンジしてみる!

ラ・クレマンティーヌの休憩室には、スイーツの専門書や専門誌が色々と置いてあります。ラ・クレマンティーヌのパティシエ、パティシエール達は休憩時間にもそういった専門書や専門誌に目を通している姿がよく見受けられます。

今までは、心の中で「美味しいケーキの秘訣は、こういった勉強熱心なところにあるのだな~~~」と感心して食べるばかりでしたが、ふと、「今年こそは美味しいケーキを作ってみよう」と思い立ちました!

美味しいと思えるケーキがクレ子にも作ることができましたら、ご紹介したいと思います!!
(今年も食べる専門になる可能性が大な目標です・・・・・・(^_^;))

■□■□■□■□■□■□■□■□クレ子の蛇足★その2□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
何気にスタッフの皆に面白がっていただけましたのでご紹介!
ちょっとした工夫で普段のお味噌汁がおみくじになります!?

おみくじ味噌汁
おみくじ味噌汁
クレ子が本日即興で考案いたしました!もしかしたら、世界初かも???
「おみくじみそ汁」です。
おたまで一掬いしてもらい、最初の一掬いでおたまに入ったお豆腐の数や形状で今年の運勢を占います!

特別に仕込んだ長方形の豆腐が出たら、大吉です。
1個も豆腐が入っていなかったら凶。

豆腐を切りながらお鍋に入れている時に”ボトッ”と、まだ賽の目になっていないお豆腐が鍋に落ちたことがきっかけで考案いたしました。

もしかしたら、日本でオリンピックが開催される頃には、”おもてなし味噌汁”の定番な風習になっているかもしれないワ♪
もしかしたら、豆腐に「大吉」「吉」「凶」etc…なんて文字が入って「おみくじ豆腐」なんてネーミングで販売されるようになるかもしれないワ♪

・・・・・・と新年早々、勝手に妄想が膨らんでいくのでした。

何はともあれ、七転び八起きの精神で今年も楽しくステキに過ごしましょう~(^o^)~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です