新じゃがのキッシュ焼きあがりました!

新じゃが芋のキッシュ
週末限定の斉藤くんのキッシュは、「新じゃがのキッシュ」です。

よく「新じゃが」っていうけれど、「新じゃが」って何?と思ったので、ちょっと調べてみました。

農林水産省によると、「新じゃが」の明確な定義はないようです。

収穫後、貯蔵せずに選果・出荷が行われ市場に出たものが、通常「新じゃが」といわれているようです。

3~5月に出荷される鹿児島県や長崎県の九州産のじゃが芋をさしていることもよくあるようです。

栄養としては主成分はデンプンですが、ビタミンCを多く含んでいます。しかも、加熱しても壊れにくいビタミンCのようですよ。

ちなみに、今日のキッシュの「新じゃが」は富里産の新じゃがです。

どうぞお召し上がりくださいませ(^0^)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です