成田祇園会

成田祇園祭
こんにちは。クレ子です。7/6(金)~7/8(日)迄、成田祇園会というお祭りでした。ラ・クレマンティーヌのある公津の杜は、お祭り会場まで一駅のところにあり、お祭りの雰囲気とは少し離れているのはちょっと寂しいところであります。

成田祇園会は、江戸時代からはじまり約300年程たちます。最初は、田植えが一段落した頃、美味しいものを飲み食べする食べ祭りだったようです。次第に、今のように神輿や山車や屋台を引きまわすようになりました。(成田山の参道で放送されていた話を基にしています。)

クレマンティーヌのスタッフは、お休みをとって家族でお出かけしたり、お店の営業が終わった後に行ってみたりと様々でした。

しっかりお祭り気分を満喫した者もいれば、「お神輿とか1台も見なかったよ。でも、甘太郎屋さん(成田山参道にある有名な今川焼屋さん)の行列見てきたよ」と一風変わった楽しみ方(?)をしてきたスタッフもおりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です