佐原の大祭

佐原の夏祭り
佐原の夏祭り

こんにちは。クレ子です。昨日7/12~明日7/13まで、ラ・クレマンティーヌの2号店のある佐原では、「佐原の大祭」の夏祭りが開催されています。昨日、初めて出かけてみました。

残念ながら、カメラを忘れ、携帯も充電を忘れていて、クレ子の撮った写真は、こちらの1枚しかありません(汗)が・・・・・・

成田の祇園会は毎年拝見しており、成田のお囃子は神田囃子と佐原囃子が両方共存しているので、成田のお祭りを見ただけで、神田のお祭りも佐原のお祭りも一度に楽しめるものだと、すっかり勘違いしておりました。

佐原の大祭については、佐原市市役所さんで作成された公式ページを御参照いただければと思います。
▼佐原の大祭
http://www.city.katori.lg.jp/05sightseeing/taisai/index.html

成田の祇園会でも聞きなれているはずの佐原囃子なのですが、やはり、場所が異なると雰囲気も異なります。山車も、上に乗っている「飾り物」と呼ばれるお人形さんたちも、とても大きくて立派です。いずれの山車も、とても立派な彫刻が施されているのには驚きました。それを拝見するだけでも、わざわざ出かけてみた価値があると思います。

写真にも写っている長い棒は「てこ」と呼ばれているようで、山車の進行方向や速度を調整するもののようです。
いずれの山車にも2本ずつ存在しており、手踊りの際は、その「てこ」を真ん中にして盛り立てるように踊る様子も見られました。余談ですが、この「てこ」をモチーフにしたイヤリングも販売されていました。

佐原の街は、小江戸と呼ばれているだけあって、独特の雰囲気があり趣があります。江戸時代から続いている竹細工屋さんでは、お店の奥の奥にある蔵までがお店になっており、「見てるだけ~」のつもりが、あれもこれもとちょっぴり衝動買いを重ねてしまいました。

初日よりも、今日7/13と7/14が盛り上がるようです。
是非、お出かけになってみてください。

あ、ラ・クレマンティーヌの2号店への寄り道もお忘れなく(^o^)/
▼アピタ佐原東店
http://www.uny.co.jp/shop/209/index.html
ラ・クレマンティーヌの2号店の限定品は、とろけるミルクプリンです。只今、更に限定のマンゴー味がございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です