ろうそくのよもやま話

皆既月食と夜桜(こちらの写真は合成イメージです)
皆既月食と夜桜(こちらの写真は合成イメージです)
こんにちは、クレ子です。バースデーケーキのはじまりが古代ギリシャの月の神様アルテミスへの御供えにはじまったといわれていますが、今日の夜は皆既月食。

皆既月食の月は消えてしまうのではなく、赤く見えるのは、光の波長の関係で赤い光だけが地球にさえぎられることなく、月まで届くので、皆既月食中の月は赤く見えるのだそうです。

ちなみに、夜桜と赤い月のコラボは、今夜を見逃すと、次のチャンスは28年後だとか。普通の皆既月食も3年後だとか。ぜひぜひ、晴れて欲しいものですね。今夜は桜と皆既月食の奇跡のコラボに期待!

さて、話は古代ギリシャの月の女神のアルテミスに話を戻しますが、アルテミスの誕生日には、三日月や満月のケーキのまわりに小さなロウソクを燈してお祝いしていたようです。

CC:Hebe Aguilera
CC:Hebe Aguilera

その習慣が、巡りめぐって今日の日本にも伝わってきています。

欧米では、昔から『誕生日に、1回でキャンドルの火を吹き消すことができると願いが叶う』といわれています。この言い伝えも一緒に実践されているご家庭も多いことでしょう。

ラ・クレマンティーヌでは、バースデーケーキ(2-3名様以上の大きさ)1台につき、プレート1枚とローソクを12本まで無料サービスでお付けしております。更に、小さなお子様のお誕生日であることをご注文の際にお申し出いただくと、熊さんの砂糖菓子のお人形も1個添えさせていただいております。

バスデーメニュー(2014年11月1日~2015年5月31日頃迄)
バスデーメニュー(2014年11月1日~2015年5月31日頃迄)
▼ラ・クレマンティーヌのバースデーメニュー
https://www.clementine.co.jp/birthday/birthday-menu/2014-11.pdf
▼インターネットからのご予約はこちら
https://www.clementine.co.jp/birthday/
▼FAXでのご予約はこちら
https://www.clementine.co.jp/birthday/print-fax.pdf

ラ・クレマンティーヌの太いろうそく
ラ・クレマンティーヌの太いろうそく

クレ子が過去に利用させていただいた他のケーキ屋さんでは、プレートやローソクをお願いしたところ、プレートは1枚から、ローソクは1本でも追加料金がかかっていたので、当店は結構大盤振る舞いなんだな~と自負しております。

ちなみにローソクは、太いローソクと細いローソクを組み合わせ自由でお選びいただけます。

ロウソクのサイズ
ロウソクのサイズ

また、無料サービスのロウソクだけでなく、有料のロウソクも色々と取り揃えております。

ショーケースの上に有料のロウソクも取り揃えております。
ショーケースの上に有料のロウソクも取り揃えております。

ロウソクについて調べていると、こんな恐ろしい記事も目にしてしまいました。

▼「ケーキにローソク立てすぎ!」Twitterで話題に【炎上注意】
http://matome.naver.jp/odai/2136939043146252401

せっかくの美味しいケーキが台無しになってしまうだけでなく、とっても危険なので、ローソクの数もほどほどにm<_ _>m

数字のろうそく(1個108円)
数字のろうそく(1個108円)
数字のロウソクが人気です。
素敵なお誕生日や記念日をお過ごしいただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です