【成田店】ジャンドゥーヤアプリコ

ジャンドゥーヤアプリコ
ジャンドゥーヤアプリコ
こんにちは、クレ子です。今日は少し雲が見えているもののピクニック日和ですね(^^)

ラ・クレマンティーヌの周辺ですと、公津の杜公園がありますので、美味しいケーキやお菓子を携えてちょっとお散歩なさってみてはいかがでしょうか。

今日3/28からほんの数日間、幻シリーズの「ジャンドゥーヤアプリコ」がショーケースに並んでいます。

ジャンドゥーヤガナッシュをヘーゼルナッツとあんず入りの生地で挟んで、オレンジとラム酒の効いた大人のケーキです。

ジャンドゥーヤアプリコ
ジャンドゥーヤアプリコ

ジャンドゥーヤは製菓材料の一つで、焙煎したナッツ類のペーストとチョコレートの混合物のことをさすようです。

ジャンドゥーヤの元祖は、「1852年にイタリア・トリノの菓子メーカー、カファレル社によって考案されたチョコレート菓子「ジャンドゥイオッティ」。これはナポレオン政権下での取締りによって不足したカカオを補うために、地元で豊富に採れるヘーゼルナッツを混ぜたことから生まれた。(ウィキペディアより)」とのこと。

ラ・クレマンティーヌの「ジャンドゥーヤアプリコ」のジャンドゥーヤガナッシュは、ヘーゼルナッツとチョコレートを混ぜ合わせています。

ちなみに「幻シリーズ」とは、クレ子が勝手に名づけた本当に少しの期間しか並ばない限定ケーキ達のことです。

様々な大人の事情により、泣いても笑ってもこの機会を逃すと二度と食べられない可能性の高い超特別限定のケーキのことです。

ショーケースで見かけたら、迷わずご注文いただくと宜しいかと存じます。

後日、「ネットで見たんですけど・・・・・・”ジャンドゥーヤアプリコ”を予約したいんですが。」と何日も前に、どんなに日程に余裕をもってお申し出いただいてもお作りできない超特別限定ケーキのことです。

1~数日間しか並びません。もしかしたら、ほんの数時間しかショーケースに並ばないかもしれません。

幻シリーズのケーキが販売された日にお休み等の影響で、そのケーキの存在を知らないスタッフすらいるかもしれない程、とても限定的なケーキなので”幻(まぼろし)”なのです。

これからも、ちょこちょこと幻シリーズのケーキが登場するかと思いますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です