【成田店】ブルームーンみました

ブルームーン2015年7月31日
ブルームーン2015年7月31日
こんにちは、クレ子です。昨日の夜は「ブルームーン」でしたね。
英語では、”once in a blue moon”で「めったにないこと、とても珍しいこと」というようです。
ただ、ここのところ1-2年毎に「今日はブルームーンです」と聞いているような感じなので、何でだろう~???と思っていたら、「ブルームーン」には色々な定義があるようです。

・(比較的)青く見える月。
・1季節(二分二至で区切られた3ヶ月間)に満月が4回起こるとき、その3回目。
・ひと月(暦月)に満月が2回巡ること。その2回目とは限定されない。

今回のブルームーンはひと月に満月が2回巡ることをさすようです。
なので、青くは見えません。

2015年7月31日19:40頃の月(ブルームーン)
2015年7月31日19:40頃の月(ブルームーン)

また、全く関係ないように思えますが、2011年に公開された日本の映画『素敵な金縛り』の英語のタイトルは”Once in a Blue moon”です。素敵な英訳を考えたものだな~と関心してしまいました。

更に、気になったことは、once in a blue moonと検索してみると・・・・・・なぜか

once in a blue moon
once in a blue moon

と表記されています。よくわかならいなぁ・・・・・・と思っていたら、同じように不思議に思う方はいらっしゃるようで解説されておりました。

▼頭ん中「Googleで「once in a blue moon」と検索すると面白い数字が出てくる」(2012.7.6)
http://www.msng.info/archives/2012/07/once-in-a-blue-moon.php

つまり、19年に7回の周期で、ブルームーンがあるということなのです。

「何だ、結構あるじゃん!」とツッコミをついつい入れてしまったのはクレ子だけではないはず・・・・・・

お月様を連想するケーキは昨年2014年の期間限定で出した「お月見フロマージュ」ですが、今並んでいるものだと黒ごまプリンでしょう。
20150801kurogomap

黒ゴマと生クリームと餡のハーモニーが絶妙です(^v^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。