立体ケーキ

サッカーボール
サッカーボール

こんにちは、クレ子です。4年に一度のFIFAワールドカップがいよいよ近づいてきましたね!

今年の開催地のブラジルでは、経済的に苦しいことからワールドカップの反対デモ等が発生している等のきな臭いニュースを耳にし、本当に無事に開催できるのかしら?と不安になると共に、この大会を機に、ブラジルもまた経済成長できるようになると良いなあと思っています。

今日は、立体の特別注文でサッカーボールをお作りいたしました。サッカーボールに肖像権とかはないかと思いますので、写真入で紹介させていただきます!

立体のケーキは、単純な形ほど、難しく、サッカーボールも五角形と六角形のパネルのバランスが難しいです。

ちなみに、サッカーボールのこの模様は最初からではなく、1960年頃からこのデザインが一般的になっていったようですよ。

20140603soccerball2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です