9月17日は敬老の日

こんにちは、クレ子です。ここのところの前書きは、台風話ばかりしているような気がしますが・・・・・・
こんどは、19号(シマロン<フィリピン語で野生の牛という意味があるようです。>)と20号(チェービー<韓国語でつばめのことをいうようです。>)の2つの台風が立て続けにやってくる状況ですね。どうなることやら・・・・・・。

敬老の日POP

敬老の日POP


さて、今年2018年は9月17日が敬老の日。
「敬老の日をお祝いする対象の年齢って何歳からだろう?」とふと思ったところ、一番最初の敬老の日のお祝いには、何と「55歳」以上の方々が招かれたとのこと。
▼Wikipedia(敬老の日)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%AC%E8%80%81%E3%81%AE%E6%97%A5
今の55歳の方々を敬老の日のお祝いにお招きすると激怒されてしまいそうですね。

更に「ラ・クレマンティーヌのある成田市では何歳からお祝いしてもらえるんだろう?」と思って検索してみたところ・・・・・・何と「成田市敬老祝金条例」というものがあることを発見しました。
http://www1.g-reiki.net/narita/reiki_honbun/z700RG00000310.html
何と、77歳、88歳、99歳、100歳、101歳以上の方には祝い金がいただけるんですよ。
これは、年をとるのがちょっと楽しみになってきましたね~。

クレマンティーヌでは、毎年、「いつまでもお元気で」等のシールをご用意しております。
ケーキや焼き菓子に貼って贈られると喜んでもらえることでしょう。

スクエアバスケット

スクエアバスケット


焼き菓子のラッピングも、落ち着いた色合いのものも用意してみました。
スクエアバスケットに入っているお菓子

スクエアバスケットに入っているお菓子


・もりのひ。
・ガレットブルトンヌ
・ガレットナンテ
・クッキー2枚組

敬老の日の贈り物でおじいちゃん、おばあちゃんが一番嬉しいのは家族との楽しい想い出です。
是非、クレマンティーヌのケーキやお菓子を手土産に、遊びに行ってさしあげてくださいね(^o^)/~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です