新春初売り福袋のお重の中を初公開

クレマンティーヌの福袋
クレマンティーヌの福袋
こんにちは、クレ子です。皆さん、初夢はいかがでしたでしょうか。初夢っていつの夢のことなのか、解釈が分かれているってご存知でしょうか。クレ子は幼少の頃から親戚が集まった際に、1/2に「今日の夜見る夢が初夢だよ。」と聞かされていたので、何か変だな~と思いつつも”2日の夜から3日の朝にかけて見る夢”を初夢と認識していました。

1月2日の休憩時間に、「今年の初夢は嫌な夢だったな~」と某スタッフのつぶやきをきっかけに、”初夢はいつ見る夢のことをいうのか?”ということで話が盛り上がり、ちょっぴり調べてみました。

wikipediaによると”現代では元日(1月1日)から2日の夜、または、2日から3日の夜に見る夢とされることが多い。”とのことです。

元日から2日の夜にかけては感覚的に理解しやすいですが、2日から3日の夜に見る夢とされる説については、書初めや初商い等が2日からということで初夢も2日から3日の夜に見る夢という説が出てきたようです。

初夢の見る時期については、他のWEBサイトでも概ね同様の見解であるようです。実際にいつ見る夢を”初夢”とするのか、アンケートなどをとって研究してみると面白いかもしれませんね。(お子様に冬休みに自由研究等の宿題があったら、きっと面白いですね。)

さて、前置きが長くなってしまいましたが、完全ご予約制だった「新春初売り福袋」のお重の中がとっても気になりませんでしたか。

クレ子はと~っても気になっていました。中に入るケーキやお菓子のリストはのっていたのですが、クリスマスの準備で大忙しの12月15日迄の完全ご予約制だったこともあり、じっくりとお重の中の様子まで想像をふくらませることまではできませんでした。

新春初売り福袋2015
新春初売り福袋2015
もう、今年は予約しそびれてしまったので、指を加えて見ているだけですが、来年の福袋は予約するぞ~っ!!ということで、クレ子同様に気になっていらっしゃる方もいらっしゃるかもしれないということで、2015年のお重の中身をお披露目いたします。

6.5寸(一辺約19cm深さ約5.5cm)の2段重にぎっしりとケーキやお菓子が詰め込まれていました。

クレ子だけでなく、他のスタッフからも「予約しておけば良かった~」なんてお声が聞こえておりました。

栗のお重
栗のお重
こちらが、壱の重の「栗のお重」です。

・マカロン(カシスマロン)
自家製マロンクリームとカシスジャムの相性バツグン!!

・栗のプリン
ラム酒香る、とろっとプリンの底にキャンディングマロンがかくれんぼ。

・栗のカステラ
しっとりカステラに渋皮栗をごろっと。ラム酒の効いた和のカステラ。

・マロンパイ
渋皮栗入りのころっとしたフォルムが可愛いさくさくマロンパイ。

・焼き栗モンブラン
パリパリの生地で渋皮栗とアーモンドクリームを包んだ、人気の焼き菓子♪

・マロンシャンティ
お重Verで刻んだ栗をサンド!お重しか味わえない贅沢マロンシャンティ☆☆☆

・モンブラン
フランス産の栗を使用したカップモンブラン。底にはさっくりメレンゲが。

・栗のロールケーキ
刻んだ栗がぎっしり詰まったロールケーキ。キャラメルソースが良い仕事してます☆

・栗のチーズケーキ
国産栗とフランス産クリームチーズを合わせた和洋折衷のケーキ

チョコのお重
チョコのお重
こちらが、弐の重の「チョコのお重」です。
・マカロン(チョコ)
シンプルなガナッシュに、カカオニブの食感が楽しいマカロン♪

・チョコプリン
じっくり焼きこんだ、とろける濃厚チョコレートプリン。

・とろけるフォンダンショコラ
紙を外してお皿に乗せて。レンジでチン!温めすぎに注意!!

・フォンダンショコラ
鼻血が出そうな程濃厚な2月限定の人気のケーク。

・ショコラマニアック
お重Verでチョコレートをグレードアップ☆ほんのりオレンジが後を引きます。

・もちちょこ
人気のショコラブルターニュを求肥で包みました。もっちり美味しい♡

・冬チョコ
2月限定ケーキをカップで。美味しさのヒミツはチョコフレークとフランボワーズジュレ。

・プレミアムチョコロール
フランス産のハチミツ香る濃厚チョコクリーム。クセになります。

・チョコチーズケーキ
フランス産のチョコとクリームチーズで、しっとり焼き上げたケーキ。

更に、ガレット・デ・ロワ(直径約15cm)もついて5000円なので、と~ってもお得です。

ガレット・デ・ロワ
ガレット・デ・ロワ

次回の福袋はどう進化するのか未知ではありますが、ご予約必須であることはまちがいなしデス。来年のお正月に備えて、福袋貯金をはじめます(^^)v

今年も宜しくお願いいたしますm<_ _>m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です