成田産はちみつ?!その1

こんにちは、クレ子です。近頃は、銀座や原宿等の大都会でも養蜂されて採取されているハチミツ。実は、成田市内でも小規模ながら採取されています。

成田産のはちみつ使用
成田産のはちみつ使用
この度、成田市内で採取されたハチミツを入手するご縁に恵まれ、「もりのひ。」に期間限定で入れることになりました。

そこで、実際にハチさん達が頑張って蜜を集めているところをカメラに収めようと、ある日の午前中にお伺い致しました。
bees2097

成田市内の住宅街に隣接する畑の一角にあります。
bees2101「ふれあいテラス」という立派な看板が掲げられています。趣味の一環で地域の方々に無料でカフェスペースを提供していらっしゃるとのこと。
bees2102とても快適な空間なのですが、住宅街の入り組んだところにあり、こちらまで辿り着くのは、なかなかの至難の業のようです。ある意味、成田の秘境になっております。

養蜂家の和田さん
養蜂家の和田さん

こちらがふれあいテラスのオーナーさんでもある養蜂家の和田さん。懇切丁寧に色々とご案内してくださいました。
bees1817-2L

蜂の巣箱もこんな間近まで!bees1831

蜂さん達の蜜集め
蜂さん達の蜜集め
ミツバチさんの蜜集めの様子
ミツバチさんの蜜集めの様子
蝶
蜂さん達だけでなく、蝶さん達も蜜を吸いにやってきています。

蜜集め
蜜集め
蜂さん達の蜜集めの様子を何十枚かカメラに収めたところで、今度は、巣箱の中を見せてくださいました。
巣箱
巣箱
更には、ハチミツを絞る様子も見学させてくださるとのこと。

その2へ続く・・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です