【成田店】2/5(日)短縮営業のお知らせ

2017年2月5日(日)短縮営業のお知らせ。10~17時迄となります。
2017年2月5日(日)短縮営業のお知らせ。10~17時迄となります。
こんにちは、クレ子です。ん十年以上も、この成田におりながら、つい先日初めて気づいたこと。
ラ・クレマンティーヌは、成田ニュータウンのご近所にございます。成田ニュータウンの地名の一つに”橋賀台”というところがございます。

実は、”はしかだい”と読むのが正解なのですね。”ga”じゃなくて”ka”なんですよっ!w(*゚o゚*)w!

つい先日の井戸端会議で、橋賀台現役住民の方から「橋賀台って、幼稚園は”はしが台”なんですけど、小学校は”はしか台”なんですよ。不思議ですよね~。」と。

その方自身も”橋賀台”は「はしがだい」と”ga”の発音。

検索してみて、クレ子が導き出した結論は「はしかだい」で”ka”です。なぜなら、お役所関連のふりがなと郵便番号の地名のよみがなのところが”はしかだい”となっているのですから。

クレ子が推測するに、幼稚園は私立なので、きっと登記する時に”ga”のほうで登記されたのでしょう。

小学校は市立なので、”ka”なのです。
でも、面白いことに、成田市のホームページの”橋賀台小学校”のURLは”ga”のほうが使われていて、画像の橋賀台小学校の下に書かれいているアルファベットは”ka”のほうなのです。
▼橋賀台小学校へ(成田市ホームページ)
https://www.city.narita.chiba.jp/edu/es-hashigadai/index0001.html

お役所関連の方が間違えるくらいですから、”ga”だと思い込んでいる方が相当数いらっしゃるのではないでしょうか。とクレ子は推測しております。

と、かなり前置きが長くなってしまいましたが、成田店では、2月5日(日)は、17時迄の短縮営業となります。
ご不便をお掛けして恐縮なのですが、何卒、宜しくお願い申し上げます。

しろくま
しろくま
お子様からのリクエストが多かったので、くまさんシリーズ復活です。といっても、相変わらず、とっても気まぐれなくまさん達なので、いつ登場できるのか未定です。

ちなみに今日1/30はしろくまさんがショーケースに並んでおりました。

次回の登場をお楽しみに(^v^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です