カテゴリー別アーカイブ: キッシュ

【成田店】クレマンティーヌの夏祭り初日の様子

クレマンティーヌの夏祭り初日(2015.8.15)

クレマンティーヌの夏祭り初日(2015.8.15)


こんばんは、クレ子です。本日のクレマンティーヌの夏祭りの初日には、朝早くから、沢山の方々にお越しいただきました。
今年は日中にTwitterでつぶやくことさえもままならずに、あっという間に一日が終了いたしました。

いいくら店長の願いをこめた風鈴

いいくら店長の願いをこめた風鈴

まずはお祭りならではのメニューをご紹介。
くまオカン(Clemen newsお祭り号へリンク)のウワサは概ねあたっていましたね。残念だったのは、「桃の果実」が噂だけになってしまったことです。こればかりは桃さん達次第なので、何卒、ご勘弁くださいませ。

さて、まずはゴマシューの復活です♪

ごまシュー

ごまシュー


今回はゴマクリームの様子がすぐにわかるように大胆カットしてみました。

そして、クロワッサンも復活です♪

クロワッサン

クロワッサン


お祭りの2日間は、沢山並んでいますので、かつては食べ損ねてしまわれた方々は大チャンスでございます。

更にキッシュも復活です♪

キッシュ

キッシュ


気になる中身は・・・・・・ご来店してのお楽しみ~♪

ここまでくると、復活祭なのか夏祭りなのかわからなくなってきてしまいますが・・・・・・
お祭り限定で新人のクレープです♪

クレープ

クレープ

あとは、さり気なくいつもとちょっぴり違うデコレーション♪

純生ショート2015.8.15

純生ショート2015.8.15

ミルクチョコとスイートチョコ2015.8.15

ミルクチョコとスイートチョコ2015.8.15

ショートケーキ2015.8.15

ショートケーキ2015.8.15

本日ご来店いただいた皆様の笑顔もご紹介させていただきたかったのですが、また明日。

ラ・クレマンティーヌの夏祭りは明日8/16(日)迄です。
皆様のご来店をお待ちしております(^0^)/

青ナスとベーコンのキッシュ

青なすとベーコンのキッシュ

青茄子とベーコンのキッシュ


こんにちは。クレ子です。今週末の斉藤くんの週末限定キッシュは「青ナスとベーコンのキッシュ」です。焼きあがりました!

青ナスの色は、”青”ではなくて、”緑”色なのです。これは、アントシアン系色素(ナスニン)という紫色の色素を持っていないからだそうです。表面の色以外での普通のナスとの違いは、形が丸みをおびていて、見た目よりもずっしりとしています。皮も果実もしっかりとした肉質のナスです。

キッシュに入るとその存在感が満喫できます(^^)

キッシュ焼き上がりました!

オカヒジキとベーコン

今週の斎藤君のキッシュ

今週の齊藤くんの週末限定キッシュは「おかひじきとベーコンとチーズ」です。が焼きあがりました!先週に引き続き”おか○○○シリーズです。ビタミンAやカリウムが豊富なほか、鉄分、カルシウム 、ビタミンCなどもしっかりととれる栄養価抜群の野菜です。
斎藤君が毎週市場や産直に行って仕入れてきます。今週は斎藤君自ら写真も撮ってしまいました。が、ちょっといつもの写真と違うところはコレからの課題としておきましょう。只今焼き上がりましたのでもう少しで店頭に並びます。

未来とベーコンとマスカルポーネのキッシュ

未来とベーコンとマスカルポーネのキッシュ

未来とベーコンとマスカルポーネのキッシュ


こんにちは。クレ子です。今週の斉藤くんの週末限定キッシュは、「未来とベーコンとマスカルポーネ」のキッシュです。未来とはとうもろこしの品種の一つです。

未来とベーコンとマスカルポーネのキッシュ

未来とベーコンとマスカルポーネのキッシュ


ミラクルスイートコーンとも呼ばれるほどの甘さがあるとうもろこしです。未来は、生のままでも食べられますが、熱を通すと更に甘みが増します。本当にミラクルです!

未来とベーコンとマスカルポーネのキッシュ

未来とベーコンとマスカルポーネのキッシュ


ちなみに、今日の未来は、すっかりおなじみとなりました富里産ですが、富里のJAさんの産直所では、とうもろこしの種類も豊富です。
未来よりも甘いのでは?なんて思われる新種のとうもろこしもありまう。中でも、一番驚いたのは、幻の白いとうもろこし”ピュアホワイト”まで当然のように鎮座していることです。しかもお値段もお安いっ!!

未来とベーコンとマスカルポーネのキッシュ

未来とベーコンとマスカルポーネのキッシュ


ラ・クレマンティーヌの行きか帰りに富里のJAさんの産直所にも寄り道されると宜しいかと思います。

米なすとベーコンとチーズのキッシュ

米茄子とベーコンとチーズのキッシュ

米茄子とベーコンとチーズのキッシュ


こんにちは。クレ子です。今週も齊藤くんの週末限定キッシュが焼きあがりました!

米茄子とベーコンとチーズのキッシュ

米茄子とベーコンとチーズのキッシュ


米ナスとベーコンとチーズのキッシュです。

米茄子とベーコンとチーズのキッシュ

米茄子とベーコンとチーズのキッシュ


しっかり食べて、猛暑を乗り切りましょう~!!

黒豆とベーコンとマスカルポーネ

黒豆とベーコンとマスカルポーネのキッシュ

黒豆とベーコンとマスカルポーネのキッシュ


こんにちは、クレ子です。今週の斉藤くんの週末限定キッシュは、「黒豆とベーコンとマスカルポーネ」です。焼きあがりました♪

黒豆とベーコンとマスカルポーネのキッシュ

黒豆とベーコンとマスカルポーネのキッシュ

黒豆とベーコンとマスカルポーネのキッシュ

黒豆とベーコンとマスカルポーネのキッシュ


「あれ?黒豆と聞いたのに黒くないっ!」と思い、聞き間違えたかと思い、斉藤さんに念押し確認してみました。

黒豆とベーコンとマスカルポーネのキッシュ

黒豆とベーコンとマスカルポーネのキッシュ


「黒くなる前のものを茹でたので。」とのこと。
お味は絶妙で美味しく、なかなか珍しいものらしいです。
どうぞお召し上がれ(^o^)♪

山田農場のそら豆とベーコン

山田農場のそら豆とベーコンのキッシュ

山田農場のそら豆とベーコンのキッシュ


こんにちは。クレ子です。梅雨入りしたのに、空梅雨になってしまいましたね。水不足での断水等が心配な今日この頃です。さて、斉藤くんのキッシュが今週も美味しく焼きあがりました♪

山田農場のそら豆とベーコンのキッシュ

山田農場のそら豆とベーコンのキッシュ


「山田農場のそら豆とベーコン」です。キッシュの写真を毎回美味しそうに撮影してくださるトミーデザインオフィスのトミーさんこと山田さんのご実家で作られているそら豆です。

山田農場のそら豆とベーコンのキッシュ

山田農場のそら豆とベーコンのキッシュ


そら豆は、たんぱく質、ビタミンB1、B2、C、カリウム、鉄、銅などをバランスよく含んでいるので、お父さんのビールのおつまみだけでなく、女性の美肌やお子様の成長にも重要な栄養が沢山含まれているようです。

山田農場のそら豆とベーコンのキッシュ

山田農場のそら豆とベーコンのキッシュ


ご家族皆様で是非お召し上がりください(^v^)

つる菜とベーコンのキッシュ

つる菜とベーコンのキッシュ

つる菜とベーコンのキッシュ


こんにちは。クレ子です。斉藤くんの週末限定キッシュは「つる菜とベーコン」です。焼きあがりました♪

つる菜とベーコンのキッシュ

つる菜とベーコンのキッシュ


つる菜とは、多肉植物の一種で沖縄では「ハマホウレンソウ」という名で親しまれているようです。つる菜の入っていた袋には「ニュージーランドスピナッツ」と書かれていたのですが、ニュージーランドのマオリ人が食べていたことから英語ではNew Zealand spinach(ニュージーランドのホウレンソウ)と呼ばれているようです。

つる菜とベーコンのキッシュ

つる菜とベーコンのキッシュ


ちなみに今日のつる菜は東金市産です。どうぞお召し上がりください(^^)

スナックえんどうとベーコンのキッシュ

スナックえんどうとベーコンのキッシュ

スナックえんどうとベーコンのキッシュ


こんにちは。クレ子です。今週の斉藤くんの週末限定キッシュは、「スナックえんどうとベーコン」です。今日のスナックエンドウは富里産です。ところで、「スナックえんどう」というのは通称で「スナップエンドウ」が正式名称らしいです。

スナップえんどうとベーコンのキッシュ

スナップえんどうとベーコンのキッシュ


インターネット上の情報によると昭和58年に農林水産省で”スナップエンドウ”に統一したようですが、まだまだ”スナックエンドウ”の呼称も健在なのが実情とのこと。

そこで、農林水産省のホームページで”スナップエンドウ”と”スナックエンドウ”でページ内検索をしてみました。

“スナップエンドウ”は39件、”スナックエンドウ”は8件と30年以上経過しても、両方が検索結果に表示されるので、まだこちらも統一できていない印象を受けました。

スナップエンドウとベーコンのキッシュ

スナップエンドウとベーコンのキッシュ


ちなみに、斉藤くんの見解は「どっちでもいいんですよ(^^)」だそうです。